ブログ

3学期始業式

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

1月7日(金)山手小学校3学期始業式を行いました。校長の十二支クイズの話の後、2年生と5年生の代表が3学期にがんばることなどの発表をしました。生活指導の先生から1月のくらしについてのお話で終業式は終わり、後はクラスの時間。2022年の山手小学校の教育活動の始まりです。

今回は始業式でお話ししたクイズを紹介します。答えはお子さんに聞いてくださいね。

今年の干支を知っていますか?そう、トラ年ですよね。去年はうし年でした。全部で12あります。十二支といいますが、実はいろいろな国に十二支があります。そして、国によって十二支の動物が少し違うこともあります。たとえば、トルコの十二支にはトラがいません。トラの代わりにヒョウがいます。

では、ここでクイズです。十二支クイズ第1問。
ブルガリアの十二支にもトラはいません。
トラの代わりの動物は何でしょうか?

十二支クイズ第2問。アラビアの十二支で辰の代わりに入る動物は何でしょうか?
①ラクダ②ワニ③火の鳥(フェニックス)。

続いて、第3問。イランの十二支で辰に入る動物は何でしょうか?
①ゴリラ②クジラ③ゴジラ。

他にも国によっては意外な動物が十二支の中に入っています。調べてみると面白いですよ。

では、最後にもう一度、今年の干支についてお話します。
今年は寅年の中でも、壬寅(みずのえとら)というそうです。「みずのえとら」は「陽気をはらみ、春の胎動を助く」といいます。これは、「冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれる年になる」という意味です。厳しくてつらい冬の後には、必ず明るい世界がやってきます。まだがまんすることも多いですが、2022年も「えがお☆かがやく」山手小学校でがんばっていきましょう!