オランダ総領事公邸が本校区にあるご縁を生かし、在大阪オランダ王国総領事館の
サンドラ・ペレフロム総領事をお招きして、総領事に対して「芦屋市のおすすめの
場所」について紹介を英語でプレゼンテーションする英語の授業をしました。
生きた英語のやりとりを通して、世界の広がりを感じる。コミュニケーションの
大切さを感じる。自分の思いを思うように伝えられないもどかしさから、もっと言葉
を学びたくなる機会にできたらと思います。山手小出身者から、世界を駆け回る人
が出てきて欲しいな、と思います。
オランダ総領事公邸が本校区にあるご縁を生かし、在大阪オランダ王国総領事館の
サンドラ・ペレフロム総領事をお招きして、総領事に対して「芦屋市のおすすめの
場所」について紹介を英語でプレゼンテーションする英語の授業をしました。
生きた英語のやりとりを通して、世界の広がりを感じる。コミュニケーションの
大切さを感じる。自分の思いを思うように伝えられないもどかしさから、もっと言葉
を学びたくなる機会にできたらと思います。山手小出身者から、世界を駆け回る人
が出てきて欲しいな、と思います。
今日は5年生が校外学習(三田市東本庄付近)で田植え体験をしました。
途中、バスが故障するというアクシデントがあり、到着が1時間半遅れとなりました。
本来であれば、人と自然の博物館も合わせて訪問する予定でしたが、田植え体験のみと
なってしまいました。
着いてすぐにお弁当を食べましたが、仕出しの業者ですか?と思うくらいお弁当箱に
綺麗につめられていたお弁当もありました。
現地についてからは、農家の人にもたくさん協力をしてもらい体験をしました。
カエルを見つけて、田植えを放ったらかして遊んでいる人もいれば、早乙女のように
手際よく稲を植えていく人、泥の感触に悲鳴あげ続ける人など、さまざまでした。
人と自然の博物館への訪問は、自然学校の往復で検討をしたいと思います。
土の感触、色、忘れないでくださいね。
今日は、今年度2回目のクラブ活動でした。4〜6年生が集まり、それぞれの活動を楽しんでいます。
球技クラブは、サッカーをしていました。気分はワールドカップ?
なわとびクラブは、個人技を練習中でした。隣では大縄も。
テニスクラブは、ラケットベース中。打つ感覚をつかむためだそうです!
卓球クラブは、チームに分かれてラリーの練習。どれだけ続くかな?
バスケットボールクラブはさっそくゲームです。先生もメンバーです。
ダンスクラブは、タブレットで画像を見ながら練習中。残念ながら踊りは見せてもらえませんでした。
理科クラブはストローで笛を作りました。いい音してました。
世界なんでも調べたいタブレットクラブは調べ活動中。行った時には終わりでした・・・
手作り工作クラブは紙でバネを製作中。びっくり箱に使うそうです。
手芸クラブは各々に作品作り。家庭科をしたことのない学年の子たちも奮闘中。
音楽クラブはこれから取り組む曲の確認中。みんな真剣です!
室内遊び・百人一首クラブはトランプ。最後の一枚をめぐる攻防でした。
絵本創作、イラスト・アニメクラブは、各々にキャラクターを描写中。どの子も真剣です!
茶道クラブは、部屋への入り方作法を習っていました。できるようになったらかっこいいね。
いよいよ運動会が明後日になりました。
ふと、校舎の周りを見て回った時、下の写真のようなことが張り出されていました。
どうか、子どもたちの願いがかないますように。願いをお聞き届けください。
よろしくお願いします。
運動会練習もいよいよ大詰めです。
今日は開会式をはじめ全体での練習をしました。
全体練習にひき続き、学年の練習もしました。
今日は1 年生の練習風景を紹介します。
1年生のダンスは可愛らしさ全開です。
運動会本番の、輝くキラキラの笑顔をお楽しみに。
そして、今日は特別ゲストとして、西山幼稚園の園児が交流で来てくれ
ました。
この春卒園したお兄ちゃん、お姉ちゃんの成長ぶりを、後輩の子どもたち
も感じていました。
園児からの「すごかったよ」とエールがおくられると、「来年待っている
ね」とお返しの返事もあり。園児全員笑顔で小学校を後にしていました。
前回に引き続き運動会の取り組み状況を取り上げます。
いよいよ今週末になりました。
先週はお天気も心配でしたが、どうやら晴れ☀️の予報! 降水確率は20%、
気温は、最高27°、最低18°、陽射しはきつくなりそうな感じです。
今日は先ず2年生と6年生の取り組み状況を紹介します。
2年生は、走競技とダンスです。走競技の練習にも力が入っていました。
ダンスもなかなかの出来映えです。
続いて、6年生。伝統を受け継ぎ、未来へつなぐのテーマのごとく、
気合いが入った練習を重ねています。
ハッピの背中の漢字一文字に気合いが込められています。
運動会に向けての取り組みが始まりました。
時間を見つけて、紹介をしていきたいと思います。
今日は、先ず3年生のダンスのフラフープの取り組みの様子です。
当日に向け、練習に力が入ります。
【3年生】フラフープの練習風景
続いて、4年生です。
少しずつですが振付けを覚えてきています。
振付けを覚えている人もいて、いい感じで踊る人もいます。いいね!!
【4年生】ダンス(よっちょれ)の練習風景
続いて、5年生のダンスです。
雲一つない快晴、浜風を受けてたなびき、風をきる旗🚩はの音は
がグランドに響きわたっていました。
運動会当日も、こんな天気ならいいな!!
【5年生】ダンス(フラッグ)の練習風景
先週、給食に豆ご飯が出ました。
実はこの豆・・・
前日に1年生がむいてくれました。
最初に栄養士の先生が豆について教えてくれました。
むき方を習い、やってみると、こんな感じ!
むいた豆は給食室へ届け、それが翌日の豆ご飯になりました!
苦手な食材も、自分の手で作れば、食べられるきっかけになるかも!
そんな思いも込めています!
とってもおいしかったです!!
たくさんの保護者の方に参観いただきました。
学校の様子を見てもらいました。
その後、
引き渡し訓練をしました。
いざという時に、確実に子どもたちを保護者に引き渡すために、
教員と保護者、子どもたちでやり方を確認しました。
はじめに校長先生からのお話がありました。
新学年になって1ヶ月がたった頃に生まれる不安や不満に対して、どうしていったらいいのかについてお話ししてくださいました。
聞く姿勢も立派です!
今回は、子どもたちの登下校等を見守ってくださっている方々の紹介もありました。
子育て応援団、愛護委員、山小応援ネット、山手コミスク、三条コミスク
多くのグループ、たくさんの方々に見守られていることを再確認しました。
道で出会ったら、きちんとあいさつできるよう、顔を覚えられたかな?
この後、6年生の人や生活の先生からのお話がありました。
連休明けでしたが、いいスタートが切れた全校朝会でした。