オンライン学習(2年生)
本日の3時間目、2年生が和歌山アドベンチャーワールドとオンラインで繋いで学習しました。今、2年生では国語で「どうぶつ園のじゅうい」という単元を学習しており、「動物園」や「獣医」について直接お話を(映像付きで)伺いました。
オンラインでは、和歌山アドベンチャーワールドの獣医さんから、仕事の内容や、動物たちが生まれる前後の様子、採血の仕方など、普段知ることのできない事を沢山教えていただきました。
子どもたちは獣医さんの話を熱心に聞いたり、映像に釘付けになったりしていました。途中、獣医さんから質問コーナーも設けてもらいました。
質問 なぜイルカに背びれがあるのか?
答え 尾びれを使って前に進んでおり、背びれと胸びれが「舵」の役割をしている。
質問 和歌山アドベンチャーワールドにもおふろはありますか?
答え 和歌山アドベンチャーワールドにはおふろはありませんが、シャワーがあります。
(本文に「動物園を出る前には、かならずおふろに入ります。」という一文があり、このことを踏まえた質問でした。)
これ以外にもたくさんの質問があり、丁寧に答えていただきました。
そして、最後には「みんなにつたえたいこと」として、2つのことを伝えていただきました。
1 みんなで たすけあい
2 あかるい みらいの ために
「獣医さんは何でもできそうに見えるかもしれないけど、みんなで助け合わないと、1人ではできない。これはみんなも同じだと思います。誰かが困っていたら、知らないふりをするのではなく、手伝ったり、声をかけたりする事が大事だということを覚えておいてほしいです。」
獣医さんの仕事を通して、たくさんの事を学ぶ機会となりました。