2022年10月の記事一覧

修学旅行3(被爆体験者の方のお話&平和記念資料館)

碑めぐりの次は、被爆体験者の方の話をお聞きしました。
多くの子が真摯な姿勢でしっかりと話を聞いていました。
修学旅行で学んだことをしっかりと伝えていきます・・・という想いをお礼のあいさつで話していました。
話を聞いた後は、平和記念資料館の見学をしました。

修学旅行1

10月17日(月)
出発式を行い、一路、広島に。
広島では雨もあがり、予定通り、折り鶴集会を行いました。
山小生全員の平和への祈りを込めた千羽鶴をおさめました。

4年宿泊学習〜その11

ただいま、山手小学校に到着しました!

15:18現在、退所式開催中。この後、帰路に着きます。お家に帰ったら、しっかり休ませてあげるとともに、お土産話もしっかり聞いてあげてください。また火曜日に一皮むけた姿で会えることを楽しみにしています。お疲れ様でした!

4年宿泊学習〜その9

砂の造形も完成。

今は昼食タイムです。

これから退所式をしてから、バスに乗り込みます。

4年宿泊学習〜その8

おはようございます!本日も淡路島は快晴です!子どもたちは朝から元気いっぱいで、起床時間に起こす必要もなく、時間通りに朝のつどいを始めることができました。

続けて、朝食です。今回は全席シェードが上がっており、さらに前面ガラス張りでしたので、開放感あふれる気持ちの良い食事ができました。

今は砂浜にて、砂の造形に挑戦中です。どんな作品が仕上がるのか楽しみです。