学校教育目標
「自ら考え 判断し 創造する子」の育成
めざす学校のすがた
だれもが安心して生活できる居場所
めざす子どものすがた
【自立】
・自ら考え、判断したことを実践する
・相手のことを考えた心で考え、判断する
・物事を正しく判断する
【創造】
・知識や技能を活用する
・笑顔輝く活動を企画・立案し実行する
・新しいことに挑戦する勇気やあきらめない忍耐力を持つ
めざす教職員のすがた
・利他的思考をもち、指導力(学習・生活)の向上
・アサーティブコミュニケーションによる対話力の向上
・「なぜ」「何のために」を追求し、論理的思考力の向上
・チームワークを大切にする
・保護者・地域に信頼される
※昨年度までの学校教育目標「えがお☆かがやく」は、理念として大切にとらえ、そこの向かうためには、「子どもたち」がどのようであることが大切か。それを導く「教職員」がどのようであることが大切か。そして、「学校」がどのようであるべきか 。を問う中で、学校教育目標を設定しました。