ブログ

学校ブログ

1年生、登校初日。

入学式後、初めての登校です。

朝、門に立っていると、「おはようございます」と言って、元気に登校してくれていました。

そのあと、教室での様子を見ていると、ランドセルから、ファイル、連絡ノートなどを出し、机に片付け、空のランドセルをロッカーに片づけている姿を見ました。みんなテキパキしています。すごいですね。

そして、自分の名札を取り、つけていました。よく見てみると、山手小学校のお姉さん、お兄さんが準備を手伝ってくれています。どんどん、1年生の様子を見に来てくれています。

1年生のことを考えて、お手伝いをしてくれている姿に感動です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生が帰るときに、「今日はどうだった?」と尋ねると、「算数とか国語を勉強したかったな。」「早く勉強したいな。」という答えが返ってきました。

しばらくは、学校探検をしたりしながら、小学校生活に慣れることをしますが、近いうちに算数や国語などの勉強が始まりますので、楽しみにしていてください。