ブログ

2023年5月の記事一覧

幼少連携その1

本日、以前から計画していた、西山幼稚園年長さんが、1年生と2年生の運動会の練習を見に来てくれました。

1年生も2年生もお客さんの前で初めての練習でした。

緊張はしていたと思いますが、いつも以上に張り切っていたようです。

幼稚園の皆さんは、お姉さんお兄さんの演技を見て、一生懸命応援してくれていました。

憧れのまなざしで見ていたようでした。

幼稚園の皆さんと1年生・2年生は、話をすることはなかったのですが、気持ちで伝え合っていたように感じました。

幼稚園と小学校が繋がって、互いのことを知ることはとても大切だと感じています。

これからも、小さなことでも繋がって、子どもたちの成長に生かしていきたいと思います。

西山幼稚園の皆さん、今日はありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

運動会に向けて

6月3日(土)の運動会に向けて、各学年、練習を頑張っています。

1年生は、初めての運動会です。練習の時から、歓声が上がっています。

6年生は、最後の運動会です。一つ一つに思いを込めて取り組んでいます。

中央階段から2階に上がったところに、6年生のホワイトボードがあります。

ここには、定期的に運動会に向けてのワンポイントアドバイスやクイズが書かれています。

今回は、走り方についてでした。毎回、読んでいてとても楽しいです。

 

 

 

 

 

 

練習風景です。運動会で使う道具を使って練習しているところは映していません。

当日を楽しみにしていてください。

交通安全教室(1年生)

1年生が交通安全教室を行いました。

まず、体育館でDVDによる道路の歩き方や注意しなければならないことなどを学びました。

そのあと、実際にライト坂での歩行を行い、注意事項などを教えていただきました。

みんな、一生懸命聴き、行動していました。

これからも交通事故には、くれぐれも注意して生活してほしいと思います。

 

学校内施設紹介(2年生から1年生へ)

 2年生が、1年生に学校内施設の紹介をしました。

 校長室、職員室、給食室、保健室、図工室、音楽室、和室など学校にある教室などの説明をしてくれました。

 今日までに、2年生の人たちは、グループごとに自分たちの担当する場所の説明を考えていました。また、クイズも考えていました。校長室にもインタビューに来てくれました。(インタビューをしながらも、校長室の中のものなどに興味津々でした。)

 ドキドキしながらも、2年生の人たちは、1年生に分かりやすく、一生懸命説明してくれました。

 説明が終わった後は、次に行く場所まで、1年生を案内してくれました。

 1年生の人たちは、グループ自ごとに自分たちで回り、2年生の説明をしっかり聴いていました。

 2年生の人たち、本当にありがとうございました。

 1年生の人たちは、これからも楽しい学校生活を送ってくださいね。