ブログ

2023年7月の記事一覧

みんなの願いが叶いますように

明日、7月7日は七夕です。

今年も昨日から玄関に笹を置いて、みんなの願いを短冊にして飾っています。

すぐにたくさんの子どもたちが、短冊に願いを書いて笹に飾っていました。

飾られた願いを見ながら、思わず「みんなの願いが叶いますように!」と祈っていました。

地域連携(ヨドコウ迎賓館)

図工の教科学習で地域と連携することを昨年度から意識して取り組んでいます。

中でも、地域にある国の重要文化財「ヨドコウ迎賓館」とは、今年度も連携して取り組みを進めます。

6月には、5年生が、見学に行かせていただき、フランクロイド・ライトの素敵な建造物を見せていただきました。

現在、メモリアルホールにヨドコウ迎賓館からお借りした、パネルを展示して、山手小学校の児童がヨドコウ迎賓館について知るコーナーを作っています。

今後もさらに連携を深めていき、山手小学校ならではのことができればと考えています。

「ブックワーム芦屋っ子」を目指して!その2

図書委員会も「読書」が好きになる児童が増えてもらえるよう、取り組みをしています。

図書新聞の作成。委員会のメンバーが、POP(ポップ)で、紹介する本のおすすめポイントを作成。ただポップを作るだけでなく、みんなに読んでもらい投票してもらコンクールとしてのアクション。スタンプラリーの紹介。図書クイズ。など、様々な手立てを講じてくれています。

この思いが、山手小学校全児童に伝わり、本を手にし、読み深める人がたくさんになることを願っています。