ブログ

2021年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(金)山手小学校2学期終業式を行いました。校長のお正月クイズ(学校だよりを見てください)の話の後、3年生と6年生の代表が2学期のふりかえりを発表しました。最後に、生活指導の先生から冬休みのくらしについての後はクラスの時間。2021年の山手小学校の教育活動が終了しました。

2021年も、保護者の皆さま、地域の皆さま方には本校の教育活動について、ご理解いただき、ご支援いただきありがとうございました。2022年も「えがお☆かがやく」山手小学校でがんばっていきます。変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

5年生出前講座(六甲砂防事務所)

12月20日(月) 国土交通省六甲砂防事務所よりゲストティーチャーをお迎えして5年生が土砂災害の出前授業を行いました。

各クラスごとに、土石流模型実験のブース、映像を見て過去の災害を振り返るブース、花崗岩を体験するブースを周り、それぞれ説明を受けました。貴重な体験ができたようです。

 

山小紙飛行機大会2021

 残念なことに、昨年度よりコロナ禍で全校児童が1箇所に集まって一斉に行うような児童会行事は行えていません。そのような状況の中、先週から、何か楽しいイベントをしようと児童会が企画を行い準備を進めていた「山小紙飛行機大会2021」が開催されました。各クラスごとで作成した大きな紙飛行機を学年ごとに体育館で飛ばし、飛んだ距離を競い合います。体育館に入るのはクラスの代表のみ、他の子たちは教室で中継を見て応援をします。今日はその最終日でした。たくさん飛ばせたクラスもそうでなかったクラスも楽しそうに取り組んでいた姿が印象的でした。

セレクト給食(6年生)

12月16日(木) この日の6年生の給食は他の学年とは違うバージョン。待ちに待ったセレクト給食でした。主食はおにぎり2種パン2種の中から2つ、主菜はフライドチキン、ちくわの磯辺揚げ、エビフライ、ハンバーグ、鮭の塩焼き、とんかつの中から2つ。デザートはオレンジ、りんご、いちご、バナナ、メロンから1つか2つというように自分でメニューを選んでいきます。6年間に1度しかないスペシャルメニューを楽しんでいました。

小中連携事業(英語)

12月15日(水)6年生と山手中学校2年生が英語の時間リモートで交流をしました。

山中生からメッセージや中学校生活についてのクイズを英語で話してもらい、英語で回答するという授業の流れでした。知っている先輩が画面に出てきたときにはちょっとした盛り上がりも見せ、楽しく英語を学習することができたようです。

オランダ領事館からの贈り物

先週の話ですが、山小の近くにあるオランダ領事館の総領事さんが学校に来られました。

本年度は、私が領事館を訪問したり、総領事さんに学校に来ていただいて5年生6年生にSDGsの授業をしていただいたり・・・と、いろいろとおつき合いをさせてただいています。

そして、この日はなんと、チューリップの球根のプレゼントを持ってきてくださったのです。この球根は山手小学校の花壇に植える予定です。

ほんとうにありがとうございました。

平和週間

今週は平和週間でした。

12月8日(水)には、戦争を体験した方々を講師としてお呼びして、お話を聞きました。

また、これまでに各学年ごとに行った平和学習で学んだことをテレビ集会で発表しました。(6日〜2年生・4年生 7日〜6年生 9日〜1年生・3年生・5年生)どの学年もしっかりと考えられた良い発表でしたが、特に広島の修学旅行で学んだことや想いを伝えた6年生の発表は素晴らしかったです。

自然学校13

12月1日(水) お昼は唐揚げ弁当でした。お昼からは自然学校の振り返りを行い、リーダーと楽しくゲームをしたりダンスをしたりしました。そして帰校。あっという間の2泊3日でした。

自然学校12

12月1日(水) 午前のプログラムは「山小コレクション」。

活動班ごとに昨日制作した藍染めのTシャツを着て、ポーズを決め、ランウェイを歩きました。

自然学校11

12月1日(水) 一晩中続いた雨は止みましたが、地面がグチャグチャなため、予定を変更して屋内で朝の集いを行いました。そして、朝ごはん。今日のメニューは、ご飯、味噌汁、ブリの塩焼き、ちくわの磯辺揚げ、五目ひじき、もやしの酢の物、ふりかけ、みかんでした。