ブログ

学校ブログ

宿泊学習・1日目(その6)

いよいよキャンドルファイヤーの時間です!

まずは、キャンドルへの点火式。

そして、それぞれのクラスのスタンツへ。

※以下、画像が暗くなって見にくくなります・・・申し訳ございません。

【1組】船長さんの命令&◯✖️クイズ

【2組】進化ジャンケン

【3組】歌:素敵な友達&かごめかごめ&能:邯鄲

1時間という短い時間でしたが、ぎゅっと楽しさが凝縮されていたように感じました。

楽しく親睦を深めた後は、室長会議や部屋で1日の振り返りを書いて就寝です。

それでは、おやすみなさい・・・

4年宿泊学習・1日目(その5)

待ちに待った夕食!

本日のメニューは・・・

プリンとカレー以外は、なんと食べ放題!

一番人気は、子どもの人気メニュー定番のハンバーグとポテトが双璧。また、淡路島だけあって、玉ねぎスライスも辛さが全くなく、地味に人気がありました。ちなみに淡路島牛乳も飲み放題でした。

子どもたちは、思う存分食べられて、大変満足だったようです。

この後は、宿泊学習のメインイベント、キャンドルファイヤーです。

4年宿泊学習・1日目(その4)

12:30から入所式を行いました。

入所式では、施設の方からのオリエンテーションがありました。その中でのお話は、「みんなが気持ちよく使うために、どうすればよいのか」が中心でした。

その後部屋に荷物を置いて、14時からディスクゴルフが始まりました。

まずは司会の人がルール説明。

その後、1人一本冷やしておいたミネラルウォーターを渡して、活動班ごとにそれぞれスタート。

大自然の中、ディスクゴルフを満喫。・・・ただ、気温は23℃程度だったのですが、体感的には、まだ夏のように感じている子もいました。

ディスクゴルフ終了後は、部屋で1時間ほど休憩してから、夕べの集いをしてお楽しみのバイキング形式の夕食です!

子どもたちは、よく動き回っていたので、さぞかしお腹が減っていることでしょう。調子に乗って食べすぎないようにね。

 

4年宿泊学習・1日目(その3)

11:20頃、国立淡路青少年交流の家に到着しました!

こちらでも体調不良者は特になく、予定通り進んでおります。

現地の天気は晴天で、少し汗ばむぐらいの暑さです。

12:30から入所式が始まるので、それまでは食事休憩&集合写真撮影です。

お腹ペコペコだった子どもたちは、おにぎり弁当で充電完了!

ちなみに今日の午後のプログラムは、屋外でのディスクゴルフがあります。もう少し涼しくなってくれると嬉しいのですが・・・

4年宿泊学習・1日目(その2)

予定通り、9:30頃淡路のかわらやに到着しました。特に調子が悪くなっている子どももいなくて、一安心です。

瓦コースターづくりでは、参加人数が約100人と多いので、2部屋に分かれて実施しました。

まずは、お店の方から製作方法についての説明。

その後、事前に書いていた下書きを見本にして、材料の粘土に文字や絵を彫っていきます。

作品については、この後お店の方にお任せして、焼き上げてもらいます。実際にみんなの手元に届くのは、2学期の終業式の少し前ぐらいの予定だということです。それまでお楽しみに。

それでは、宿泊施設の国立淡路青少年交流の家に向けて、出発します!

 

4年宿泊学習・1日目(その1)

本日は、学校生活初めての宿泊学習。子どもたちは、ワクワク楽しみな気持ちもありながらも少し不安な気持ちも入り混じっていることだと思います。

そんな中、体育館で出発式が行われました。

児童代表のしっかりとした決意の挨拶の後、2台のバスに乗り込んでいざ出発!

現在の天気予報では、明日の夕方から雨の模様。なんとか期間中は、雨が降らないことを祈ります。それでは、行って参ります!

修学旅行2日目(その2)

2日目の朝です。

晴天に恵まれ、今日も良い1日が過ごせそうです。

 

 

 

 

 

 

今日の朝食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の予定は、宮島に渡って、厳島神社見学と自由散策です。

ホテルから出発する時、ちょっとした耳寄り情報が入りました。

なんと、「あばれる君」が同じホテルに宿泊していたということです。出発するときに、ロケバスに乗り込んだ後とみられる様子が確認されました。(写真は撮れませんでした)

あばれる君のその後の予定が気になりながらも、宮島に向けて出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宮島に到着しました。

ここからは、宮島での様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あばれる君も宮島にロケに来ていたようで、何人かが会って、手を振ってもらったようです。この状況も写真には撮れませんでした。

 

予定通り、自由散策を終え、昼食を食べ、帰路についています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目(その2)

予定通り、広島に着きました。

 

 

 

 

 

 

広電に乗って、平和記念公園に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和記念公園では、平和集会、碑めぐり、被爆体験者の方の話、平和記念資料館見学をおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和集会では、山手小学校全校児童が折った鶴を捧げました。

 

 

 

 

碑めぐり、被爆体験者のお話の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平和記念公園を出発し、安芸グランドホテルにむかいました。

 

 

 

 

 

 

本日の夕食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日は、宮島へ!

厳島神社。

そして、宮島散策です。

宮島散策では、どんなお土産を買うのかな?

修学旅行1日目(その1)

いよいよ修学旅行がスタートしました。

子どもたちは、ワクワクがいっぱいでテンションマックス!

 

 

 

 

 

 

 

 

新神戸駅に到着。

 

 

 

 

 

 

予定通り、新幹線に乗車。

現在、西明石を出発し、快調に走行中。

 

 

 

 

 

 

 

 

新幹線さくらのシートが素敵すぎて、子どもたちが全く見えません。みんな、快適なシートでくつろいでいます。

 

自然学校5日目(その4)最終

15:10頃、無事に山手小学校へ戻って参りました!

早速、体育館にて、最後のプログラム「帰校式」が行われました。

式の中で、私から引き継ぎ式と同様の質問をしました。その結果は、やはり①の「まだまだ元気一杯!」の子どもは1割程度に減っており、逆に③の「バテバテ」の子どもの割合が一番多かったように感じました。来週幸いなことに、月曜日が祝日でお休みですので、この3連休ゆっくり過ごして、しっかりと体力を回復させてあげてください。

また、子どもたちには宿題で「お家の人に、自然学校のお土産話をする」を出しております。皆様方には、ぜひ宿題にお付き合いくださいますように、よろしくお願いします。

最後に、この4泊5日の自然学校を経て、精神的に一回りも二回りも大きく成長していることを願います。最後までご視聴ありがとうございました!