ブログ

学校ブログ

自然学校5日目(その4)最終

15:10頃、無事に山手小学校へ戻って参りました!

早速、体育館にて、最後のプログラム「帰校式」が行われました。

式の中で、私から引き継ぎ式と同様の質問をしました。その結果は、やはり①の「まだまだ元気一杯!」の子どもは1割程度に減っており、逆に③の「バテバテ」の子どもの割合が一番多かったように感じました。来週幸いなことに、月曜日が祝日でお休みですので、この3連休ゆっくり過ごして、しっかりと体力を回復させてあげてください。

また、子どもたちには宿題で「お家の人に、自然学校のお土産話をする」を出しております。皆様方には、ぜひ宿題にお付き合いくださいますように、よろしくお願いします。

最後に、この4泊5日の自然学校を経て、精神的に一回りも二回りも大きく成長していることを願います。最後までご視聴ありがとうございました!

自然学校5日目(その3)

先ほど、退所式が行われました。

施設の方々に感謝の気持ちを伝えて、今から山手小学校に向けて出発します!

自然学校5日目(その2)

大掃除も何とか予定通りに終え、リーダーとの最後の交流会を行いました。

交流会の最後は、ひと足さきに、リーダーさんからみんなへ一言ずつメッセージをいただきました。

そして、自然学校最後の食事タイムです。

現時点では、計画通りに進んでいるので、施設を13時30分発、15時山手小学校着の予定です。また、バスの到着時間などについては、ミマモルメで別途連絡させていただく予定です。

自然学校5日目(その1)

おはようございます!

本日の奥猪名健康の里は、昨日とは違って快晴です。昨晩は冷え込みも厳しく、暖房をつけていた部屋もありましたが、みんな元気に朝の集いを迎えました。

続けて本日の朝食。今日もデザート付きで嬉しいです。

この後は、大掃除です。部屋によっては、見るも恐ろしい状態になっているとのことなので、これが自然学校一番の大仕事になりそうな予感がします・・・

自然学校4日目(その4)

自然学校最後の夕食です。

子どもたちには、中華風のご飯が大人気でした。

夕食後は、いよいよお待ちかねのキャンプファイヤー!心配していた天気もすっかり晴れて、満点の星空の下、実施することができました。

まずは、実行委員によるキャンプファイヤー4ヵ条の説明から。キャンプファイヤー4ヶ条とは・・・①ファイヤーには近づきすぎないこと②恥ずかしさを捨てること③楽しんでいる人を茶化さないこと④どんなことも全力で楽しむこと・・・です。

説明の後、キャンプファイヤー場に移動して、点火式から。

それからは、リーダーや実行委員からの出し物、各クラスからのスタンツなどが行われました。

皆様には、現場の雰囲気が少しでも伝わるように、大変画像が悪く恐縮でございますが、アップさせていただきました。また、お子さんが家に戻られましたら、画像を見ながらどんなことをしていたのか聞いてみてください。

そして、最後は、リーダーからの終わりの言葉。

こうして、しっとりとした雰囲気で幕を閉じました。

これで、4日目も無事に終了。自然学校も明日が最終日です。気のせいか、今日は寝るのが比較的早かったような気がします。なんだかんだと疲れも溜まってきていると思いますが、明日元気な姿で帰校できますように・・・

自然学校4日目(その3)

野外炊事(カレーづくり)無事終了しました。

火のついたスピードによって、出来上がりの時間に差があったものの、無事全グループが完成させることができました。

出来上がりについてですが、ご飯は、少し焦げちゃったグループ、逆に炊き時間が足りずに少し芯が残ってゴリゴリになってしまったグループなどありました。

カレーについては、早く火がついたグループはしっかりと煮込めていましたので、外でみんなで食べるシュチュエーションも伴って、格別のおいしさでした。

一時は「間に合わないかも」と焦っていたグループもありましたが、なんとか滑り込みセーフ。

この後は片付けをして、スタンツ練習→キャンプファイヤーです。

現在こちらの天気ですが、開始直後に降っていた雨は上がったものの、13時頃にまた少し雨が降る予報です。

キャンプファイヤーは18:30予定ですので、それまでに雨が止んで、なんとか予定通り屋外でさせてあげたいです。

(ちなみに雨の場合は、4年生の宿泊学習の時と同様、屋内でのキャンドルファイヤーになります)

 

自然学校4日目(その2)

現在、子どもたちはカレーづくりに向けて鋭意取り組み中。

グループ活動なので、グループの中でそれぞれの役割に分かれて、クッキングスタート!

【薪割り担当】

【かまど担当】

【炊事担当】

実は先ほど山の天気らしく通り雨が降っていましたが、雨にも負けず、ここまでは予定通り順調に進んでいました。

しかしここで、本日最難関のかまどへの火入れ。しっかり事前の説明通りにしていないと、なかなか火がつかずに悪戦苦闘しているグループが出てきました。

現在の所、半分ぐらいのグループが着火成功しています。さぁこの後どうなるのでしょうか・・・続報をお楽しみに。

 

自然学校4日目(その1)

おはようございます!本日の奥猪名健康の郷は、少し曇り空で気温も17℃と秋らしい肌寒い朝を迎えました。

毎日の朝のスタートは、朝の集いからです。朝の集いでは、朝の体操としてラジオ体操をすることが多いのですが、今年はリーダーさんがキャンプファイヤーの時にみんなで踊るダンスを朝の体操として実施しています。

本日の夜プログラムは、自然学校のメインイベントであるキャンプファイヤーです。これまでの練習や当日のサプライズを思う存分楽しんでくれたら嬉しいです。

なお、キャンプファイヤーの様子もブログにアップしていく予定ですが、おそらく夜間撮影で何が写っているのか伝わりにくくなると思いますので、先にご承知おきください・・・

そして、朝の集いの後は、本日の朝食。

朝食はシンプルながらも、デザート付きなのが、嬉しいです。

今日はこの後すぐに、野外炊飯の準備に取りかかります。メニューはカレーライスですが、果たしてグループで協力して料理を完成させることができるのでしょうか?乞うご期待!

自然学校3日目(その6)

しっかりと栄養補給をした後は、明日のキャンプファイヤーに備えて、スタンツ練習。まだまだ課題が残ってるかな?泣いても笑っても明日1回こっきり。上手くいく・いかないではなく、楽しい思い出が残るようなキャンプファイヤーにして欲しいものです。

【1組】

【2組】

【3組】 

 この後は、班長・室長会議をして、22:00就寝です。それでは、おやすみなさい・・・

自然学校3日目(その5)

本日の夕食メニューです。

今までバテ気味だった子どもも食事中は元気いっぱい!栄養補給をしっかりして明日に備えましょう!