ブログ

学校ブログ

自然学校3日目(その4)

本日の昼プログラムは、焼き板クラフト。

まずは、約20×10×1(㎝)の木の板をバーナーで炙ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に焦げた部分を新聞紙などで削り、板目が浮き出るように磨きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その次に、自然学校が思い出に残るように、各々が好きなように絵や文字をポスターカラーで刻みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、金具と紐を取りつけて完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな作品ができたのかはお家に戻ってからのお楽しみに。また、お家のどこかに飾っていただけると嬉しいです!

自然学校3日目(その3)

今日は自然学校の中日です。今日で、教師陣は前半組・後半組でタッチ交代ということで、引き継ぎ式が行われました。

その中で子どもたちに現在の体力・気力の状態を聞いてみると、①まだまだ元気一杯!・・・4割②少し疲れた・・・4割③バテバテ・・・2割ぐらいの感じでした。

子どもたちには、自然学校の目的の1つである「友達のことを考えながら活動できるようにする」を達成できるように、疲れている友達には元気な子が支えてあげて、また支えられた友達は感謝の心を持てるようにお互いに思いやりを持ちながら過ごしてほしいと思います。

自然学校3日目

自然学校3日目です。

今日は、朝靄がかかりとても気持ちの良い天気です。

今日のプログラムは、焼き板作り、スタンツ練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き板作りの準備です。両面をバーナーで焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは、完成に向けてラストスパートです。

 

自然学校2日目(その4)

最後のプログラムは、星空観察でしたが、あいにくの曇り空で星が見えません。

雨プログラムで、星の映像を見ながら、星の話を聞きました。晴れていれば、満点の星空を見れたと思いますが、とても残念です。