ブログ

学校ブログ

山手小学校90周年

山手小学校は、昭和8年12月23日に創立しました。今年で、90周年です。

90周年の記念として、本日(12月19日)講演会を行いました。

90周年講演会は、「90周年は、100周年に向けて一歩を踏み出す大切な節目で、私たちが将来に向かってゆんねと希望をもって、力強く踏み出せるようにする。」ことを目的に行いました。

講師としてお招きした方は、アドベンチャーワールドの山本社長です。山本社長には、「だれもがキラボシ」というテーマで、夢と希望をもって自分の可能性を無限大にするために大切なことをお話しいただきました。

当日は、ZOOMでライブ配信を行い、保護者の方にも見いていただけるようにしました。

子どもたちは、社長の話を食い入るように聞いていました。

今日の話を一人ひとりの将来に活かしてくれたらと願います。

音楽会に向けて(ペア学年で発表)

各ぺア学年で、これまで音楽会に向けて練習してきた成果を発表しあう会を持ちました。

下の学年は、上の学年の迫力と技術の高さを感じ、上の学年は、下の学年の最後まであきらめない気持ちや音楽に向き合う姿勢の素直さを感じていました。

明日は、子ども音楽会です。ペア学年だけでなく、自分たちの学年以外の学年の演奏を聴きます。

互いにいい影響を受けあい、「切磋琢磨」し、本番を迎えてほしいと願います。

 

芋ほり(1年生)

11月6日に予定していた1年生の芋ほりですが、雨天のため、本日に延期しました。

今年は、畑ではなく、ビニール袋に土を入れてサツマイモをそだてました。どんなサツマイモが収穫できるのかドキドキしましたが、子どもたちが掘ってみると立派なサツマイモが収穫できました。

子どもたちは土の中に手を入れ、サツマイモの大きさを感じながら、掘っていました。出てきたサツマイモの大きさを見て、歓声を上げて、「見て、見て」と誇らしげでした。

交通安全教室(4年生)

11月6日(月)

4年生が交通安全教室を行いました。

自転車に乗る時や道路を通行するときの注意事項やルールなどについて、DVDや警察の方からの話で学びました。

学習を通して、子どもたちの交通安全への意識の高まりがみられました。

日常生活の中での子どもたちの交通安全につながればと願います。

なかよし運動会

11月1日(水)

青空に恵まれ、素晴らしい天候のもと、就学前施設(西山幼稚園、芦屋川ナーサリー、芦屋山手ナーサリー、山手夢保育園)の子どもたちが、山手小学校に集まって、1年生の子どもたちとなかよし運動会を行いました。

今年度は、1年生の子どもたちが、なかよし運動会の進行や準備、競技の役割や就学前の子どもたちと混じって競技を行いました。

1年生にとっては、初めての大役なので、戸惑いもあったと思いましたが、立派に勤めていました。

就学前の子どもたちもとても楽しんでくれていました。また、1年生の立派な姿にあこがれのまなざしを送っていました。

1年生にとっても、就学前の子どもたちにとっても、とても大切な時間になったと思います。