ブログ

学校ブログ

自然学校3日目(その4)

本日の昼プログラムは、焼き板クラフト。

まずは、約20×10×1(㎝)の木の板をバーナーで炙ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に焦げた部分を新聞紙などで削り、板目が浮き出るように磨きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その次に、自然学校が思い出に残るように、各々が好きなように絵や文字をポスターカラーで刻みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、金具と紐を取りつけて完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな作品ができたのかはお家に戻ってからのお楽しみに。また、お家のどこかに飾っていただけると嬉しいです!

自然学校3日目(その3)

今日は自然学校の中日です。今日で、教師陣は前半組・後半組でタッチ交代ということで、引き継ぎ式が行われました。

その中で子どもたちに現在の体力・気力の状態を聞いてみると、①まだまだ元気一杯!・・・4割②少し疲れた・・・4割③バテバテ・・・2割ぐらいの感じでした。

子どもたちには、自然学校の目的の1つである「友達のことを考えながら活動できるようにする」を達成できるように、疲れている友達には元気な子が支えてあげて、また支えられた友達は感謝の心を持てるようにお互いに思いやりを持ちながら過ごしてほしいと思います。

自然学校3日目

自然学校3日目です。

今日は、朝靄がかかりとても気持ちの良い天気です。

今日のプログラムは、焼き板作り、スタンツ練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き板作りの準備です。両面をバーナーで焼きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 午後からは、完成に向けてラストスパートです。

 

自然学校2日目(その4)

最後のプログラムは、星空観察でしたが、あいにくの曇り空で星が見えません。

雨プログラムで、星の映像を見ながら、星の話を聞きました。晴れていれば、満点の星空を見れたと思いますが、とても残念です。

自然学校2日目(その2)

自然学校2日目(その2)が、アップできていませんでした。

ご迷惑をおかけしました。

いよいよアマゴつかみです。アマゴつかみの説明を受け、水に入ります。

 

 

 

 

 

 

水は冷たく、放流されたアマゴはとても元気です。子どもたちは、なかなか捕まえることができません。しかし、次第に一人、二人とアマゴを捕まえていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アマゴの習性がわかってきたのか、角で待ち伏せし、捕まえるようになってきて、捕まえるスピードがアップしてきました。

 

 

 

 

 

 

クラスの仲間が捕まえるたびに歓声が上がり、盛り上がっていました。

とても、良い時間が過ぎていきました。

この後は、感謝して、美味しくいただきます。(その3へ戻ってください。すみません)

自然学校2日目(その3)

串に刺して、焼く準備をしています。

みんな上手に串に刺しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き始めました。

いい匂いが漂っています。匂いが伝わらないのが残念です。

 

自然学校2日目(その1))

おはようございます。

自然学校2日目の朝です。

本日も晴天に恵まれ、素晴らしい天候のもと活動ができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のプログラムは、アマゴつかみ(とったアマゴを焼いて食べます)、ネイチャービンゴ、スタンツ練習、星空観察です。

朝の集いの様子です。

自然学校1日目

いよいよ自然学校がスタートしました。

10月2日(月)から10月6日(金)までの4泊5日です。

1日目は、丹羽立杭焼で焼き物作り・奥猪名健康の郷での活動(入所式・リーダーとの触れ合い①②が主な活動)です。

まずは、出発式。

 

 

 

 

 

 

続いて、出発。

 

 

 

 

 

 

 

 

丹羽立杭焼の「やまの」さんに到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、陶芸の先生のパフォーマンスです。次から次へと先生の手から生まれる作品を見て、こどもたちから歓声が上がっていました。次に、みんなが作る作品のレクチャーです。レクチャーの後、それぞれが、作品制作に取り組みました。土に向き合い、一生懸命作品作りに取り組んでいました。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「やまの」で陶芸を終えて、いよいよ、奥猪名健康の郷です。

到着後、バスから降りた子どもたちは、自然の豊かさと頬をかすめる風の爽やかさに思わず声を出していました。空の青と緑の素晴らしい景色が印象的です。頬をかすめる風が伝えられないのが残念です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入所式後、リーダーとの触れ合いを行い、その後、お風呂に入りました。お風呂は、温泉です。みんな気持ちよかったとお風呂から上がってきました。

夕食は、ハンバーグがメインのメニューでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の掲載が遅くなり、申し訳ありませんでした。

オンライン学習

本日、2年生が、国語「どうぶつ園のじゅうい」で、和歌山アドベンチャーワールドとオンラインでつないで、学習を行

いました。

アドベンチャーワールドの獣医さんから、獣医の仕事について教えてもらいました。

また、バンドウイルカ・キリンの飼育スタッフから、動物の健康管理などについて教えてもらいました。

子どもたちは、スタッフの話に熱心に耳を傾け、学習に取り組んでいました。

最後に、2つの質問をして、獣医さんから答えてもらいました。

質問1 獣医さんにはどうやったらなれますか?

質問2 治療などを怖くて暴れる動物は、どのようにするのですか?

 

質問1については、今日お話をしてくださった獣医さんの経験やしてきたことなどを教えてもらいました。

質問2については、ライオンを例にして説明してもらいました。暴れないように動物を両側から網などで挟んで、尻尾

から採決をすることなどを教えてもらいました。