RSS2.0
4月23日から1年生の給食が始まりました。 本年度も「山小応援ねっと」のみなさんのお力をお借りして、給食の配膳等を行いました。 1年生の子どもたちは、ワクワクしながら待っていました。 目の前にある給食に目がキラキラ。 「いただきます」をして、給食を食べ始めると、「おいしい」「おかわりある?」「いっぱい食べたい」という声が聞こえてきました。 1年生のみなさんは、この日をとても楽しみに待っていたことがうかがえました。 メニューは、 あさやきパン 鶏のマーマレード焼き ライススパサラダ ひよこ豆のスープ 牛乳 でした。
5月以降の主な行事予定 運動会      6月 1日(土)※6月3日(月)代休 夏季休業日    7月22日(月)~8月27日(火) オープンスクール 9月 2日(月)~3日(火)          1月30日(木)~31日(金) 5年自然学校   9月10日(火)~14日(土)※9月17日(火)5年代休 6年修学旅行  10月 9日(水)~10日(木) 4年宿泊学習  10月18日(金)~19日(土)※10月21日(月)4年代休 音楽会     11月23日(土)※11月25日(月)代休 冬季休業日   12月26日(木)~1月 6日(月) 展覧会      1月31日(金)~2月 1日(土) 卒業式      3月19日(水) 修了式      3月25日(火)   ※今後の状況により、実施方法など変更することもあります。ご了承ください。
1時間目に、児童会を中心に「1年生を迎える会」を行いました。 2年生から6年生が、1年生が早く山手小学校に親しめるように、演奏をしてくれたり、プレゼントをくれたりと、学年で考えた出し物などをしてくれました。 2年生からは、「困ったことがあったらいつでも私たちに相談してくださいね。」と力強い言葉もくれました。 1年生は、6年生と一緒に入場しました。1年生にとって、全校児童と会うのが初めてだったせいか、若干緊張気味でした。しかし、6年生のリードもあり、1年生も楽しんでくれたと思います。    
入学式後、初めての登校です。 朝、門に立っていると、「おはようございます」と言って、元気に登校してくれていました。 そのあと、教室での様子を見ていると、ランドセルから、ファイル、連絡ノートなどを出し、机に片付け、空のランドセルをロッカーに片づけている姿を見ました。みんなテキパキしています。すごいですね。 そして、自分の名札を取り、つけていました。よく見てみると、山手小学校のお姉さん、お兄さんが準備を手伝ってくれています。どんどん、1年生の様子を見に来てくれています。 1年生のことを考えて、お手伝いをしてくれている姿に感動です。                         1年生が帰るときに、「今日はどうだった?」と尋ねると、「算数とか国語を勉強したかったな。」「早く勉強したいな。」という答えが返ってきました。 しばらくは、学校探検をしたりしながら、小学校生活に慣れることをしますが、近いうちに算数や国語などの勉強が始まりますので、楽しみにしていてください。
4月10日、温かい日差しに包まれ、晴天の下、第90回入学式を行いました。 ピカピカのランドセルを背負った子どもたちがドキドキワクワクしながら、山手小学校の門をくぐりました。 式では、立派な姿を見せてくれました。 今日は、教室には入りませんでしたが、明日から、教室で、新しい生活が始まります。 元気に登校してきてくださいね。