ブログ

学校ブログ

6年生 平和について考えよう

10月21日(木) 6年生が修学旅行に向けて平和学習を行いました。

打出浜小学校から広島県出身の澁谷教頭先生にゲストティーチャーとして来ていただき、ご両親からお聞きした原爆が投下された日のお話をしていただきました。最後に、修学旅行で訪れる平和記念公園の石碑や資料館で意識してみるべきポイントについても話していただきました。修学旅行前に大変いい学びができました。

4年宿泊学習3

1日目の夜は、キャンドルファイアで盛り上がりました。

2日目は、ディスクゴルフ。青空のもとがんばりました。

読書ビンゴ

10月11日の児童集会では、図書委員が読書ビンゴについて話をしました。

10月には読書週間があるので、本をたくさん読んでもらおうという取り組みです。

 

児童集会(テレビ集会)

10月4日月曜日児童集会を行いました。

例年なら、体育館や運動場に全校児童が集まって行うのですが、今年度は密になるのを避けるため、体育館に集まるのではなくテレビ朝会という形で行いました。クイズ形式で学校生活で気をつけることを考えたり、雑学クイズで盛り上がったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

「くちばし」リモート授業(白浜アドベンチャーワールド)

10月1日。

この日は、1年生がアドベンチャーワールドとリモート授業を行いました。現在、1年生は国語の時間に「くちばし」という説明文の勉強をしています。飼育員さんにいろいろな鳥のくちばしの説明をしていただきました。ライブで鳥の様子を見たり、質問をしたりするなど、楽しい時間を過ごすことができたようです。