ブログ

学校ブログ

小中連携事業(英語)

12月15日(水)6年生と山手中学校2年生が英語の時間リモートで交流をしました。

山中生からメッセージや中学校生活についてのクイズを英語で話してもらい、英語で回答するという授業の流れでした。知っている先輩が画面に出てきたときにはちょっとした盛り上がりも見せ、楽しく英語を学習することができたようです。

オランダ領事館からの贈り物

先週の話ですが、山小の近くにあるオランダ領事館の総領事さんが学校に来られました。

本年度は、私が領事館を訪問したり、総領事さんに学校に来ていただいて5年生6年生にSDGsの授業をしていただいたり・・・と、いろいろとおつき合いをさせてただいています。

そして、この日はなんと、チューリップの球根のプレゼントを持ってきてくださったのです。この球根は山手小学校の花壇に植える予定です。

ほんとうにありがとうございました。

平和週間

今週は平和週間でした。

12月8日(水)には、戦争を体験した方々を講師としてお呼びして、お話を聞きました。

また、これまでに各学年ごとに行った平和学習で学んだことをテレビ集会で発表しました。(6日〜2年生・4年生 7日〜6年生 9日〜1年生・3年生・5年生)どの学年もしっかりと考えられた良い発表でしたが、特に広島の修学旅行で学んだことや想いを伝えた6年生の発表は素晴らしかったです。

自然学校13

12月1日(水) お昼は唐揚げ弁当でした。お昼からは自然学校の振り返りを行い、リーダーと楽しくゲームをしたりダンスをしたりしました。そして帰校。あっという間の2泊3日でした。

自然学校12

12月1日(水) 午前のプログラムは「山小コレクション」。

活動班ごとに昨日制作した藍染めのTシャツを着て、ポーズを決め、ランウェイを歩きました。

自然学校11

12月1日(水) 一晩中続いた雨は止みましたが、地面がグチャグチャなため、予定を変更して屋内で朝の集いを行いました。そして、朝ごはん。今日のメニューは、ご飯、味噌汁、ブリの塩焼き、ちくわの磯辺揚げ、五目ひじき、もやしの酢の物、ふりかけ、みかんでした。

自然学校10

10月30日(火)夜のスペシャルプログラム、キャンドルファイアを行いました。

残念ながら天気の関係でキャンプファイアはできなかったのですが、暖かい屋内のいい雰囲気で楽しく盛り上がることができました。

自然学校9

10月30日(火)の夕食は、栗ご飯、具だくさん味噌汁、デミグラスハンバーグ、コーン、ポテトコロッケ、サラダ、グレープフルーツでした。

 

自然学校8

10月30日(火)午後のプログラムは、クラスごとにアスレチック、グリーンテーリング、レクリエーションを約1時間ずつ行いました。

自然学校6

11月30日(火)

朝霧がきれいな朝。朝の集いをして、朝食。

今日のメニューは、パン2種、コーンスープ、コロッケ、ハム、マカロニサラダ、ヤクルトです。