ブログ

学校ブログ

交通安全教室(1年生)

1年生が交通安全教室を行いました。

まず、体育館でDVDによる道路の歩き方や注意しなければならないことなどを学びました。

そのあと、実際にライト坂での歩行を行い、注意事項などを教えていただきました。

みんな、一生懸命聴き、行動していました。

これからも交通事故には、くれぐれも注意して生活してほしいと思います。

 

学校内施設紹介(2年生から1年生へ)

 2年生が、1年生に学校内施設の紹介をしました。

 校長室、職員室、給食室、保健室、図工室、音楽室、和室など学校にある教室などの説明をしてくれました。

 今日までに、2年生の人たちは、グループごとに自分たちの担当する場所の説明を考えていました。また、クイズも考えていました。校長室にもインタビューに来てくれました。(インタビューをしながらも、校長室の中のものなどに興味津々でした。)

 ドキドキしながらも、2年生の人たちは、1年生に分かりやすく、一生懸命説明してくれました。

 説明が終わった後は、次に行く場所まで、1年生を案内してくれました。

 1年生の人たちは、グループ自ごとに自分たちで回り、2年生の説明をしっかり聴いていました。

 2年生の人たち、本当にありがとうございました。

 1年生の人たちは、これからも楽しい学校生活を送ってくださいね。

 

授業風景

 5年生 図工(カラフルシート)

 透明のシートに学校にある様々な模様や文字などを写し取り、写し取った模様などにポスターカラーで色を塗り作品を仕上げます。

 こんな、作品を作ります。(見本)

 

 

 

 

 

 

 作業風景です。校長室も作業場所となっています。

 

 

 

 

 

 

 外国語活動。外国語の風景。

 3年生は、英語を聞いて、どこの国の人か考えていました。(国旗と合わせる。)

 My name is.〇〇. I am from America.

 

 

 

 

 

 

 6年生は、好きなスポーツを英語でコミュニケーションしていました。

 What do you like sports. I like baseball.

 

元気に泳げ、こいのぼり!

 今日、こいのぼりを出しました。

 山手小学校には、とっても立派なこいのぼりがあります。

 雨の日、土日祝以外は、毎日、上げようと思います。(明日は、あいにくの雨予報です。)

 学校の近くを通られたときは、見てください。(南門、東門から見えます。)

 

1年生 給食開始!

今日から、1年生の給食が始まりました。

しばらくの間、地域の方々に給食の準備を助けていただき、進めていきます。

このように地域の方々にお力を借りながら教育活動ができることに感謝申し上げます。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

今日の給食のメニューは、

・牛乳

・カレーライス

・福神漬け

・フレンチサラダ

・ジューシーフルーツ

でした。

今日は、朝から1年生以外の子どもたちが、「今日の給食は、カレーライスだよ!」と大はしゃぎ。

1年生の人たちも、これからの給食を楽しみにしてほしいと思います。

調理師の先生たちも、一生懸命、おいしい給食を作っていきます。

 

1年生を迎える会

1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。

児童会の企画で、2年生から6年生の人たちが、1年生に出し物やプレゼントを用意し、1年生の入学をお祝いしました。

1年生は、ペアの6年生と一緒に2年生から5年生の言葉や出し物を見ました。

プレゼントをもらうときは、6年生が1年生をリードし、渡してくれる人とつないでくれていました。

5年生:メダルのプレゼント

4年生:山手小学校クイズ

3年生:王冠のプレゼント

2年生:紙コップけん玉のプレゼント

最後は、6年生です。

6年生:各クラスで、クイズ、学校の生活、ペア活動などについて、出し物をしてくれました。

1年生の人たちは、これからの学校生活を2年生から6年生の人たちと一緒に楽しんでくれることを願っています。

スリッパを並べることも「相手のことを考えて・・・」

教室を回っているとき、トイレのスリッパがバラバラになっていることをクラスで話題にいる場している場面に遭遇しました。

「次の人がトイレに来た時、スリッパがバラバラになっていたら、どうだろう?」

「自分がトイレに行ったとき、バラバラになっていたら、どうだろう?」

「次の人のために、履きやすいように並べることが大切じゃないかな。」

と、「相手(トイレを使う人)のことを考えた」行動の大切さをバラバラに散らばっているスリッパの画像を見せながら子どもたちと一緒に考えていました。

 

さらに、6年生の教室に行く廊下の壁に、トイレスリッパの整頓を意識させる手作りポスターを発見しました。

その中に「次の人が気持ちよく使えるように」と書かれてあります。

紹介したどちらの内容にも「次の人(相手)のことを考えた行動」が大切であることが共通しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

「相手のことを考える」を常に意識した行動ができる人が増えると、益々「えがお☆かがやく」「笑顔があふれる」山手小学校になっていきます。

「相手のことを考える」を合言葉にみんなで頑張っていきたいと思います。

体積の学習(5年生)

5年生が体積の学習をしていました。

縦・横・高さがそれぞれ1cmのブロック組み合わせて、形を作り、体積を求めていました。

各自の考え方・方法をタブレットで写真に撮り、モニターに映して、考え方を共有していました。

タブレットの機能を使って、効果的に学習に活用していました。

避難訓練を行いました

 本日、火災を想定した避難訓練を1年生も含めて、全校児童で行いました。

1年生は、入学してから、まだ3日ですが、立派に行動していました。

もちろん、2年生から6年生の人たちは、「さすが!」という言葉が、見事にあてはまります。

 避難訓練の合言葉(徹底すること)は、「お(おさない)、は(はしらない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」です。

 今回の避難訓練で、少し反省があるとすれば、「し(しゃべらない)」の徹底です。

 これからも訓練の時から、しっかりと意識して、災害時(あってほしくないですが…)に安全に避難できるよう取り組んでいきたいと思います。

給食スタート

2年生から6年生の給食がスタートしました。

子どもたちは、給食を楽しみにしていたようです。

「着任式」においても、着任された先生方への「山手小学校の紹介」で、「山手小学校の給食はおいしいので、楽しみにしていてください。」と給食に誇りを持っていました。子どもたちにとって「給食」は、学校生活の中でも、優先度?が高いのでしょうね。

 

今日の給食のメニューは、

・牛乳

・ごはん

・鰆の西京焼き

・野菜のおかか和え

・沢煮碗(さわにわん)